酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

イヌガオちゃんの個展はじまりはじまり~

今日からいよいよイヌガオちゃんの個展がはじまります。
よしだあきこ個展 “A´s JUNKS.10”

2008年11月27日(木)~12月9日(火) *水曜はお休みです。
11:00~18:00(最終日は16:00まで)
inugaoちゃんは29・30・6・7・9日におります。

MI.CA.LI(ミカリ)ギャラリー

〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-2-18 cafeサルンポヮク2F

イヌガオちゃんとの出会いはいつからやろ?とにかく日本酒がとりもつご縁です。

今年はとりわけおしゃれ工房の雑誌とTVにご出演と一躍有名にならはったイヌガオちゃんですが、ご本人は変わらずひょひょうとしつつ、着物は凛と時にはぼけたりつっこんだりの魅力あふれる人です。

ちょっと遠いので小川酒店で案内をお渡しすると、といわ~とおっしゃる方がほとんどですが、今は文明の利器がすごいで~速いで~なのでどうぞおこしやす。

そしてお酒の会のご案内をさせてもらいます。

2008年11月23日 (日)
そば 玄生にて日本酒とお料理を楽しむ会’

大阪・池田にある玄生(くろき)さんは、ご家族でやっておられるお蕎麦屋さんです。「個展の時にお酒の会をするのに、どちらかいいところはないでしょうか?」と末田商店さんにお聞きして、教えて頂きました。お蕎麦はもちろんのこと、その前に出てきたお料理も、ほんっとキレイでおいしかった!です。
それから、お酒を選んで頂く2軒のお酒屋さん、小川酒店さんのおーちゃんさん、末田商店さんも、当日お越しいただける予定、です。この2つのお店は、どちらも日本酒とワインに力をいれておられるということで、何か共通点を感じております。お二人のお話を伺えるのも、個人的にむっちゃ楽しみにしております。こちらこそ よろしくですこの2軒のお酒屋さんに、玄生さんのお料理に合うお酒(自分で飲むときにちょっと奮発して買えるくらいのお酒で、というリクエストをしています。大吟醸!!とかではなく、ちょっと、‘ハレ’なくらいの…説明になってるかなぁ?)を選んで頂きます。滋賀のお酒と、‘味’系のその他の土地のお酒…モノにより、お燗も楽しんで頂く予定、です。(お燗番!の方それはそれはマック次郎さんです!いーい。 も来られる…予定♪)

余談ですが、ワタシの好きなお酒屋さん(蔵元さん、居酒屋さんも一緒かも)は、好きなお酒が置いてあるのはもちろんですが、そのお店の方の‘人柄’も大きいです。伺ったらついつい長居しちゃう、居心地のいいお店。杉本商店さん、かどや酒店サンナドモ、ワタシにとってはそんなお店ですはい!私も!杉本さんはもちろん!かどやさんはいまだ見ぬ幻のお酒やさん こちらの皆さん、お酒に関して、アツい!ですね。

こんなお話で、行きたい!!と思って頂けた方は、会の詳細の日記にて内容をご確認の上、inugaoまでご連絡下さいませ。ひとりでも多くの方のご参加を、お待ちしております。
なんてうれしいことを書いてくださってとても光栄です。私も玄生さんにそして末田商店さんにあえる!そしてマック次郎さんもお越しになるということで、今からるんるんしています。