酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

風邪

風邪をひきまして、えらいハスキーボイスになってしまいましてん。

でも、お客さんと接さないわけにはいかず、えらい声で・・・・

おもしろかったんですわあ。男の方は「はよ治さなあかんで~」「えらいええお声で・・・・」ですが女の人・・・所謂おばちゃんはおもろいです。「私も実はひいたんや・・・長びくで~」(なぜか嬉しそうに楽しげに)「生姜のすりおろしたんに蜂蜜混ぜて食べなはれ。」「冷たいシップを胸と背中に貼りますのや。結構楽になるで。」「寝るときは首にあったかいもん巻いて寝るんや。ほんでマスクすると楽やで。」「咳が出るから言うて水分を仰山取ったらあかんで、湿らす程度がええんや。」「大根を蜂蜜につけてちょっと時間おいてから食べるんや。」「大根を摩り下ろして蜂蜜に入れてなめるねん。」「ラッキーなことに、この風邪引いてる間は他の風邪うつらへんで。ラッキー!」「こんなさぶい格好してたらあかんで。足元と首もちゃんと巻きや。ほれレッグウオーマーっちゅうのがあるやろ。」「私もおんなじやったんや。声帯を大事にするためには喋ったらあかんにゃけど、ほれ話好きやろ~喋らへんわけにはいかへんのや。」などなど・・・・・私もついつい調子に乗って、「私も風邪ひきましたんや。あほとちがいましたわ」「演歌でもうたいまひょか。」息子からも、裏(スナック街・・・ハスキーなママさんが仰山やはります)に、いっといで~と言われ・・・・

ほんで皆さん買うてくれはったのに、お帰りの際は 「大事にしてはよ治しや~」とねぎらいの言葉までかけてもろて・・・・ほんまにありがたいことです。

このハスキーな声、想いようによってはちょっと快感かも・・・・・・・・・・・・・・・

風邪ひとつとっても、いろんな落語がうまれそうや。Tちゃんに脚本かいてもらおかな。