酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大阪の喫茶店 Mole

だいぶ前やけど、大阪東洋陶磁美術館 浜田庄司展を見に行ったときに
帰りに是非にと連れていってもろた喫茶店Mole。中央区芝川ビルの地下にあります。コーヒーも、焙煎人の名前までかかれてあったりしてこだわりが感じられ・・カウンター向こうのお店の人も流れてくる音楽もおかれているものも、私にはストライクゾーンでした。
天井もええ感じや。もと金庫室やったそうです。

で・・ここ、小川酒店の本近所 日本で一番古い公民館!修復にお金が掛かるため、存続が危なかったんやけど、結局貴重な文化を守ろうということで1年かけてリニューアル・・そして新しい浜大津の顔としてオープンすることになった公民館・・ににてる!まだリニューアル工事にはかかってはりませんが、階段やここかしこの雰囲気がなんか重なりますのや・・・

これが芝川ビルの入り口正面。2階には眼鏡屋さんが入ってはりました。また最近「the COURT」というパブがオープン!したそうです。浜大津の公民館もこんな風に素敵なお店が入ってくれたら嬉しいな