酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑へご~

ずっと行けてなかった畑へ久しぶりに行きました。

もうすっかり春!あちらこちらで菜の花が咲き乱れていました。綺麗なのでお店に飾りたいとも思いましたが
菜の花は花びらがえろう散りよりますので掃除が大変!なのでやめました。ソラマメの花、綺麗!これは多分スナップエンドウ葱坊主もかいらしいこと。なかなか行けないのでえろう大きくなっているのもありますが、まだはじけてないのはお汁に浮かべたり天麩羅にしたら美味しい。それとみどりの村の人から教えてもらいました。土手にほぼ野生状態でこぼれ種で育った韮・・・これ今甘くて美味しいです。よう見ると仰山育っています。何の雑草?ぎしぎし???と思ってよう見たら何と何とほうれん草の花でした。はじめてみました。このほうれん草やわらかくてまだまだ収穫できます。大袋にいっぱい!強し・・・

垣通しといってほんまに
垣根を突き破るくらい
強いお花もちょっといただいて
植木鉢に植えてみました。
うまく育ちますように


畑に行くと気持ちがすっとします。