酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑も7年目に突入!ソラマメも すくすくと育っています。野草料理の先生に教えてもらいました。あまなは葉っぱをちぎると白い液がでまして 乳腺炎にも利くらしい。すいばは酸いので 胡麻あえにしたら普通に胡麻酢和えになります。カラスノエンドウやスギナは天麩羅にします。せりは塩茹でして水に浸してお浸しに。葱坊主も一流料亭で重宝がられているそう。これも天麩羅にしたり、こまかくしてお味噌汁に浮かべてもええそうです。この根っこも不思議不思議。つながってるのです。自生しているイタリアンパセリ義母さんからいただいた桃の花。かいらしいなあ~

今年は土つくりをもっと勉強しましょということになりました。

村長さんのところでは、、ダンボール箱にて、米糠と一緒に生ごみを混ぜて完熟堆肥にしてはりまして,そこから何とかいらしいシメジが・・・・・また昨年は 生ごみに混ざっていた南瓜の種が発芽し 20個くらいの南瓜が採れたとか・・・・

自然界には不思議がいっぱい!

桜の花ももう少しで満開!そんなあたたかな 休日を畑で過ごさせてもらいました。
やっぱり心がすうっとしますわ。今宵は天麩羅大会!