酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

湖岸散歩

朝市の後は 結構ヘロヘロへロになるのです。でも結構そのあとも予定が入ってたりするのやけど、今日はフリー。なので 片づけをして昼寝をしてから 湖岸を散歩しました。膳所公園まで往復2時間。

膳所公園もええとこや。木々が光っています

そして そこに流れている川と 船着き場

学生さんがアカペラを歌ってはったり

トランペットの練習をしてはったり


犬の散歩のひと 琵琶イチの自転車びと マラソンびと

車いすのおばあちゃんを囲んで ご家族が憩ってはったり

家族でバーベキューをしてはったり

可愛い3姉妹がおそろいのぴんくの服を着て駆けていかはったり。

見上げると青空は美しく・・ほんまに なんてええとこに住んでいるのやろと思います。この なんでもない平凡な幸せこそ 大事に慈しみながら守って行かなあかんのやな。

琵琶湖ホテルには里山の花壇。随分前に今森さんも企画に関わった花壇です。絶滅危惧品種のお花もこの企画のおかげでちゃんと育っているそうです。ありふれた洋花の花壇より 私はずっとええと思います。

なでしこ

あかまんま。小川酒店の前にも育っています。


げんのしょうこ??

ツリガネニンジン。これは 畑にもそだっています。大好きな花です。
他にもユリや萩や露草 色々な秋の野の花が 沢山咲いていました。

こういう花が 琵琶湖ホテルにそだっているなんて 素晴らしいです。

前に福井美知子さんからきいていた 紫の道の花壇もどないなっているのやろ?こんどは ここを散歩しまひょ。

連休は 小川酒店はあつかましく 業務用の配達のみで 店は暦通り休ませてもらいます。身近な自然を楽しんで充電して 休み明けから頑張ります~~~よろしくおねがいします。