酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

かむなびさん

うちあげは味酒かむなびさんへ・・・前からの憧れのお店でした。

雑誌でもよくお見かけする いとがーさんのお人柄や お料理のすばらしさや お酒のラインナップのすごさはあひるちゃんやはんなさんがきっと詳しくかかはるとおもうので割愛・・でも ほんまにほんまにええお店でした。

入り口にある看板が、前から聞いていた朽木在住のの不老泉 藤井君からのおくりものやそうで・・・・店内の天井の木も・・・!それと・・・・・私がお酒やお料理はもちろん、特にさぶいぼが出たのが う つ わ・・!

はんなさんのぐいのみなんぞは先日なくならはった徳田八十吉さんのでしたんや。

はこばれてくるお皿がみんなみんな どきどきするくらい素敵。それと 杉本商店さんも来はったんですが、上原さんとの会話をきいていてお二人のものすごいふか~い信頼関係に私は感動しました。なんかこう・・・どういうたらええのやろ・・・・傍で聞いていてむっちゃ気持ち良かったのでした。

蔵元さんと酒屋さんの関係がこういうええ形であったら すごくいいなあって・・そう思ったのでした。かと言って私もこんなふうになりたい!・・・という 単純なものではなく・・・・多分お互いのお酒に向かう大事な芯のところがちゃんと繋がってはるんやろなあ。 杉本さん、また変態の会しましょね~。

久しぶりに大阪にでて色んな人と話をして、刺激をいっぱい受けました。魅惑の夜でした。