酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

利き酒王決定戦!

昨日の地酒祭典では 利き酒王決定戦!も行われました。なんと最後のプレイオフは100余りのブラインドテイステイングをした後にという、過酷さ。

そしてそして・・・・・・・よく自転車でご来店になる小松さんが見事2位に!!

小松さんは 前に一位にならはったMさんと同じマンションに住まい。いつやったやろか・・・・小松さんが「Mさんに近江の地酒のおいしさを教えてもろたんですわ~」と、素敵な笑顔で言うてはったのを覚えていますが、あれから何年やろ・・・師匠Mさんたちと利き酒能力をぐんぐん伸ばさはったんやな。あゆらでもかなり特訓しはったようで直前は、パーフェクトやったそうで、体調も気持ちもばっちりやったようです。

ほんまにMさんの功績は大きいです。ここの自治会の集まりは地酒が必ず出て、しかも選りすぐりのおいしいお酒ばかり・・・なので、ここの自治会に入ると、たのしく美味しく日本酒を知ることができるという すばらしい自治会なのです。

またMさんはご実感の近江八幡でも酒宴をもようされています。
そしてそこでも地酒ファンを増やしてくれてはります。

旬眞庵でお酒の会をしてはるAさんも、そうですが、勝手に応援団とおっしゃいますが、いやのうのう 近江の地酒は本当に有難い人たちに支えられているんやなあと思います。

小松さんは朝市のお客さんでもあるので、今回の受賞は皆でお祝いしたい気持ちです。

お馴染みのお酒つながりメンバーも東京行きにはなりませんでしたが、皆それぞれにがんばらはりました。皆さんお疲れ様でした!