酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

近江酒造

今回 初めての朝市登場となる 近江酒造さんに行って来ました。

思いがけず おやっさんにもお出会い出来ましたなんとi岩手ナンバーの軽トラで蒲田杜氏 滋賀では珍しい南部杜氏。お聞きすると 平成元年からこのお蔵におられまして 酒蔵歴は50年!旭川から姫路まで色々なお蔵を体験しはって そして近江酒造。東北弁なまりがええ感じ。営業の徳岡さん曰く 言うてはることの一部が聴き取れへんと言うてはりましたが私はようわかりました。

鎌田さん らっきいなことにお蔵を案内してくれはったんです。山田錦大吟醸のお酒を汲んで飲ませて頂きました。美味しい~~そして これが斗瓶のお酒。品評会用のお酒です。

営業の徳岡さんと 宿にゃんこと今宿さん徳岡さんは うちの近所の花村旅館の何と弟さん。ええひとや。今宿さんは 以前お逢いした時より よ~~~う喋ってくれはりまして やる気元気を感じます。

ちょうど日本酒バーよらむさんに行かはったきたいちゃんが 近江酒造の貴醸酒がよらむさんのお店に置いてあったそうな。このお酒もいよいよあと720mlで1000本となったそうで 貴重や。このお酒はほんまに地酒の祭典でもファンが多いのです。これも 朝市で……出したいのやけど。4合3000円やしなあ~~~と 利き酒の巻です。