酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

利き酒王決定戦

今月14日は利き酒王決定戦があります。

私のまわりでもお酒繋がりの友人や 馴染みの居酒屋さんが 気合を入れてのぞまはります。

特に今年は 初挑戦!という人が多いように思います。

申込受付が始まって、結構早い時期に満員御礼になったようです。

守山の夕鶴さんでは 年に2回 半年前と直前に利き酒王決定戦のための勉強会をしてはりますし、昨日来はった居酒屋さんも毎週 親しい居酒屋さんと勉強会を重ねてはります。なんかええ感じや。

そういうと 先日長等2丁目というお好み焼き屋さんがご来店。他府県から越してきはってのオープンなんですが、ご近所のお店やさん同士が仲が良くてびっくりしましたというてはりました。

滋賀はお蔵さん同士も お店屋さん同士も ほんまに仲がええ。

仲好きことは美しきかな。

ええこっちゃと思います。


酒屋は出場権が無いのですが(きっと出られても無残な結果になるかと思います)皆さん頑張って欲しいです。

・・・・・ちゅうてたら ただ今 昨年一位の長谷川さんがご来店!ビックリしました。滋賀の地酒の大ふぁんで単なる酒好きです~~~と 始終笑顔の素敵なかたでして、利き酒王の話しをしたところ 一位やったことを言うてくれはりましたんや。

今週の日曜日の大阪での滋賀の地酒の祭典も満員が予想されるとのこと。翌週14日のみんなで選ぶ利き酒会も満員御礼。

ええ波が来ているのを 嬉しく感じます。