酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

沖島出店 決定!!

先日より話させてもろてた、沖島の朝市出店が無事に決まりました。

朝市で今所望されいているのが生の湖魚・・・沖島からは是非とも天然の魚を!・・・と。
そして、生のすじえびとわかさぎとしじみが登場することになりました。

おりしも朝市も7年目に突入しまして、絢爛豪華なことではなく・・でも ちょっとサプライズの素敵なものが欲しいところだったので まさにばっちり!

沖島の人たちは とても素朴で温か。仰木のおっちゃんたちと空気が似ています。

沖島の人口は今400人。ほとんどが漁業に携わってはりまして、小学校はひとつ。中学校はなく船で通学。島には雑貨屋2軒、タバコ屋1軒、酒屋1軒、民宿2軒。車も信号もコンビにも喫茶店もないそうで、のどかでほっとするちょっとワープしたような・・・・全国でも稀有な漁村。歴史民俗学的にも無茶興味深い島やそうな。

朝市では他にも湖魚を扱ってはるお店は何軒かあるので ぜひとも沖島まるごとの魅力とともに出店してほしいわ。

もともと大阪の居酒屋さん ぶどう組さんと沖島の人たちがご縁が会って繋がらはりまして、こんな素敵な人たちと美味しいもんを ちゃんと流通させて知ってもろて、産業として生き残れるように応援したいということで、ほなぜひ朝市においでやす・・となったのでありました。

私もうれしくなりまして 沖島に近いうちにいくことに決めました!実は前々からあこがれていた、行ったことはないのに不思議に懐かしい未踏の地やったんです。

今回はオプションということでご夫婦総勢10人で沖島軍団・・・名づけて沖島漁師の会が朝市を盛り上げてくれはります。お酒のブースとともに、こちらもよろしゅうに。