酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒とおみくじ びっくりぽん!



2日の市は 大津駅前から一足歩いたところで しかも奥まった公園であったので ゆったりまったりの一日でした。がんばって探してきてくれはったひともあれば 探したけど見つからへんだ・・・・・と あっさり諦めて おちゃんぽのお囃子を聞いて帰らはた人もやはりました。左奥のイケメンお二人が 友人の息子さんです

が 私はおいといて今回朝市出店者のかたのお店がほとんどやったんやけど 沖島のひとたちにとっては 遥々来てくれはったのに ひとの流れができなくて、申訳ないかんじでした。

が、ゆるゆるなので 沖島さんとも話をして おもろいお話し。

いのししがなんと湖を渡って本土から沖島にくるそうな。で さつまいもとかを荒らしてえらい大変やそうです。
また 基本鍵なんぞとは無縁の生活やのに このごろ観光客が増えて 野宿しはるひともやはりまして びっくりぽんやそうですわ。

さて わがブースでは イヌガオちゃんからお借りしたガチャポンで楽しませてもらいまして ハズレなしなので どれもタンバリンでお祝いの拍手。12月のレセプションみたいな レトロなおたのしみ。

大ニュースは 江戸のねえさんが なんとなんとなんと 昨年の一万人で乾杯のお酒をもってきてくれはったんです。そしてそれが まとまっていて美味しいのです。これこそ びっくりポンでした。正直 今年のお酒に敗けそうな勢いです。私は今年のお酒も冷蔵庫でちょっこし寝かせてみようと思います。

素材が良い上にあっくんの呪い?祈り?の心意気が入っているのできっと美味しくなっていると思うのです。にひひひひ。

朝からは 蜂 なんやわからへん虫 そして 蚊に一杯刺され。銀杏の匂いもぎゃははで 心に残る時間となりました。

見方をかえますると こんな大津駅からほんの一足のところにある公園。やり方次第でとても素敵な場所になりそうやん。大津駅もそうですけど 工夫アイデア次第で ええもんになる可能性を秘めている…今回は 逆にそれを感じさせてもろた一日でした。