酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

時間

愛しきものたち・・・・

私が長年愛用しているもの。

これはお店で使っている鋏。一日使うと 必ずねじが緩むんですわ。

で これを締めてやるとき なんか幸せをかんじるのです。

今日も一日ご苦労さん。これからもよろしく・・・みたいなかんじ。

そしてこれも20年くらいつかっているがま口。傷んだんやけど 修理してまだまだ現役。

ぱんちさんがお酒について話してた時 言わはった。

老香というのは老いる香り。

はええもん・・・ほんまもんが老いていく姿は好きや。

深い味わいが 新酒にはない懐の深さがあります。

大事に慈しんで暮らしていたらなんか家族みたい・・・に感じられます。

お酒もモノも 深い味わいになるには 時間が大事大事。

なのでこの刻々と刻まれている時間を大切に感じて生きて行きたいもんやな。

なかなか そうはいかへんところが これまたおもろいのかもしれへんけど・・・