酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ジビエ料理

親戚のおっちゃんが鹿を捕ってきてくれはりました。

のでジビエ料理に挑戦!高蛋白で低カロリー。しかも鉄分たっぷりで貧血にもええらしい。

以前料理人さんが この血がおいしい!!と言うてくれはったのを覚えてはいたのですが、いざこの血をみるとやっぱり引いてしまいました。

この鹿肉はええお肉やったみたいで 臭みもなく綺麗なお肉やったんですが
調べた結果 赤ワインに漬け込んでから、焼き色をつけて料理しました。・・そして ブーケガルニやら ドミグラスソース・ホールトマトを使ってことことことこと・・・
煮込み料理はこの音がまたええもんや。仕上げにバター。これも冷蔵庫から出してすぐの方がええらしいわ。

ジビエ料理は素人なのでいろいろ調べてみますと
ミルポアっちゅうのは 人参、玉葱、セロリの香味野菜のことやったり・・・
モンテとか(これは長いので割愛)砂糖を煮詰めて香ばしい狐色にするとともに調理の過程で肉などの表面に香ばしい焼き色をしっかりとつけることキャラメリゼというんやとか。クレームドカシスやカシス酒や林檎ジュースを入れるといっそう引き立つようですが、そういうものはなかったので入れんと進行。そして無事に完成!さらに付け合せのお野菜に姉御から頂いたまっちゃんの卵もそえると
暖かで豪華なデイナーになりました。ほんまに綺麗な卵やこと・・気合を入れただけに ものすご満足の本日のシュフでした。料理は楽し