酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

真夏の嬉しい贈り物

またまた・・・あたたかいお手紙と一緒に うれしい贈り物が届きました。

朝顔シリーズです。

お一人は樹木医さんであり 音楽プロデューサーのHさんから 毎年届く朝顔。1月ほど前に頂きまして毎日美しい花を咲かせてくれています。今年はわざと蔓を空高く伸ばして見ようと思っていていて、今くるくると蔓を絡ませながら天に向かって一生懸命伸びています。そしてつい先日は ご本人自らがご来店になりました。いろいろなお話に花が咲きました。お酒にもむっちゃお詳しいのです。9号酵母好き・・・・樹の話も音楽の話も盛りだくさんで時の立つのを忘れました・・・。かつてはお酒繋がりの仕事をされていたのですが、今はすっかり離れて・・・と思いきや、田んぼコンサートで懐かしい蔵元さんや酒屋さんにあったりと ひょんな所でお酒に再会していると言うてはりました。結局はお酒とのご縁は切れることなく繋がってるんやな。

もうお一人は 画家であるNさん。彼女のお描きになった絵は店にも飾らせてもろてます。とても素敵なやさしさに満ち溢れた絵をお描きになります。神奈川にお住まいなのですが、息子さんたちが浜大津で お酒を愛飲してくださっています。
そんなNさんが今回は 朝顔の手ぬぐいでブックカバーをこしらえて送ってくださいました。中身は星の王子様。Nさんらしくて 胸がきゅんとうれしくなりました。ここに注目!絵と同じく細やか・・・やわ。

朝顔シリーズのうれしい贈り物。ほんとうにありがとうございました。