酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 サクラサクラの巻

浜大津こだわり朝市 リニューアル一周年!
なので 一周年記念セレモニーが行われました。

あひるちゃん 司会さすがや。白井会長のご挨拶も

師匠 突然の依頼にも関わらず 三味線を披露して頂きまして

大雨やと思いきや 天国の姉御が陽射しの贈り物を~~

そしてそして 越市長が!ご挨拶 そして 記念のお餅つきをしてくれはりまして 振る舞い餅。感じの良い綺麗なひとでした。

色々なことがありましたが 若いひとたちの活躍もあり またまちづくり大津やいろいろなひとたちの協力もあり こうやって一年目を迎えることができました。

ありがとうございます。

きたいちゃんの村一番のブログは いつも視点が素敵で感心感動することが多いのやど。先日の月夜のゆりかごにあった言葉を朝市に置き換えつつ引用させていただきますと、お酒が目的なのではなく お酒というツールを活かして いかに取り組みの充実を図るか?どうしたら 商品と共に 浜大津こだわり朝市という活動への共感がひろがるのでしょう。というところに ぴぴぴときましたんや。

ちなみに 今日のお酒 近江藤兵衛純米吟醸が 思ったより売れなかったのです。で 藤江君の名言「一番これが美味しかった。けど 今日買うのはまっちゃん(玉栄50%)かな?」売れた! 完売した!・・・・ということは嬉しい事ではありますけど それに一喜一憂するのではなく 酒蔵さんに朝市のお客さんの反応意見を伝えながら  私らの活動が 大きな意味で滋賀のお酒やもとい~の農業がよりええもんになるひとつの場になれたらええなあ。そして 毎月の酒蔵さん訪問そして本番の朝市を こなすのではなく だいじな視点を失わず 大切に大切に楽しみながらさせて頂きたいものやと思います。

どうか これからの浜大津こだわり朝市もよろしゅうおねがいします。