酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

人間国宝など・・・・・・・・

日曜日は音楽三昧でした。

まずは裏にお住まいの人間国宝 尺八の山本邦山さん・・・ポスターを貼らせていただいたお礼にといつもチケットをいただきますのや。で、JAZZや書や太鼓など 毎回いろいろな稀有なすばらしいコラボレーションを企画しはります。で今年は人間国宝 新内節の新内仲三郎さん(お恥ずかしい話 私は存在すらしらへんかったんです)とコラボ。題目は羅生門・・・新内さんも人間国宝なので 国宝同士の贅沢なステージ。どちらも ようはわかりませんが、完成された奥行きと品格に 一流のこの音色と声は心のすみっこに深く刻まれてくれるような気がしました。

夕方には朝市つながりのまちなか交流館にて 「弦楽器の夕べ」満員!一部は まだ二胡をはじめて1年の山田圭亮さんの二胡京阪電車の運転手さんをしながら二胡を趣味にしてはりまして、飛び入りでお父さんのギターも・・・。初々しくてよろしなあ。そして2部はむすびし水のコンサートで演奏してくれはったsoraさんのステージ。特別出演ギター戸谷さんとの初コラボもありました。やっぱり ええなええな。技術と表現力が ぐっと心をつかみます。

まちなか交流間の甘中ちゃんはこの人たちと 七本鑓・・・野良師 前田君の田植えで出会わはりまして、このコンサートの企画が決まったんやそうです。今年は天地の唄できまっせ~。この方たちもその造りに関わってくれはったと思うとますます想いも膨らみます。あれはほんまに美味しく、昨年なんべん問い合わせがあったことか・・・・乞うご期待!

いろんな音楽三昧。皆違って皆ええ。お酒と一緒やん。

横浜美術館での企画も興味深し。日本酒もそうやけど邦楽の世界も 今の時代に受けいられるべく いろいろ頑張ってはんのやなあ。