酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶鱒と鮒寿司

朝市でゲットした琵琶鱒!美味しい!


でそれをブログに載せようと思てたら NHKあさいちでなんと琵琶湖特集!シンクロのように この琵琶鱒がまず登場!そして 先日訪れた沖島や川端や梅花藻や鮒寿司やらごりやら安曇川の扇骨やら雄大な景色やら竹生嶋やら琵琶湖の魅力が盛り沢山で今も興奮気味。

なんか あさいちを見ていて、ここには色々美味しいもんがいっぱいなんやということ。それと 琵琶湖が滋賀がほんまにええとこなんやと思わせてもらいまして、自分でも誇らしく嬉しくなりました。

何度も八王子から近江に来てくれはるSさんは 近江に永住したい!!と嬉しいお言葉。はよおいでやす。心よりお待ち申し上げておりまする。


また 先日の朝市 沖島ブースでいいも買うたんやけど(いい=鮒寿司のごはんの部分をいいます) なんとそれにマヨネーズとチーズを和えて鮒寿司ビザトーストもありました。出演者の原千晶さん これはチーズです!!と。

徳山鮓に宿泊したほやほやのFさん曰く デザートに鮒寿司で作った美味しいケーキが出てきてまさにチーズケーキのようやったと。ほんまに同じ発酵食とはいえ これはチーズなんや。

このところはるばる池田市朝市にからきてくれはる玄生さんは 鮒寿司に大治郎の山廃がどんぴしゃあいますのや~~~と 嬉しそうに言うてくれはりまして、このところ玄生のメニューにも一押しメニューとして載せてくれてはるそうな。ありがとうございます。

病気になったら鮒寿司を食べるというくらい 体にもええもんがいっぱい入っているそうです。このあたりは 鮒寿司の壁にくわし~~~く載せられていますので是非是非鮒寿司の壁