酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大治郎

おかげさんで 大忙しの暮れでした。

私の想いとは裏腹に やっぱり12月は新酒を所望されるんやなあとしみじみ。

安くておいしい笑四季のにごり酒 1800ml1650円から 高いけど美味しい  北島五百万石純米大吟醸 3570円まで いろいろに美味しい新酒が 初々しい顔にてお嫁に行かはりました。

2本セットとおっしゃるかたには こなれた美味しさも一生懸命にお薦めしまして、新酒と一年もんという かいらしい姉妹でお嫁に行かはりました。

それと 興味深い大小事件がありまして この10年 新酒搾れました!という連絡が一切ないのが大治郎・・大ちゃんの掟(こっちが勝手に決めてますのやけど)やったのに 電話がかかってきましたんや。しかも晴れ晴れとした嬉しそうな声にて。私はほんまに びっくりしました。

そして送られてきたお酒にサンプルが入っていまして
 透明感のある美味しい新酒やこと。

毎年の流れで行きますと 新酒から飲み頃の一博に比べ 数か月してから飲み頃の大治郎やったのに 今年は違います。そして見ますと今まで9号酵母やったのに今年は7号酵母

キレの良さをめざさはったのやろか?

なんか ええことあったんやろか?とにかく そんな大事件でした。ちょこっと嬉しい。