酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

一博

えらい時間が経ってしまいましたけど 一博さんに朝市のお酒選びに行ったお話し。

f:id:ogawa-sakeshop:20200325125730j:plain

六角さん呑み鉄の旅や。

f:id:ogawa-sakeshop:20200325125806j:plain

どれも ほんまに美味しい。

f:id:ogawa-sakeshop:20200325125845j:plain

けど 抜群に美味しかったのがこれ点無しりーず!の 左のうすにごり純米吟醸

たるちゃんは 試飲しに来たのに このお酒にすっかりはまってしまわはりまして。

おいおい 立ち飲み居酒屋とちがうでと 中澤さんに何度も言われてはりました。

もうひとつは じゃじゃじゃじゃじゃじゃ~~~~~ん。お初のきもと!

皆さん試飲しはったので 半分くらいになっていて 空気に触れているのもあったと思いますが のりのりのりちゃん。大治郎さんとこは7号ですが 一博さん6号酵母できもとを醸さはりました。大ちゃんのきもとの新酒は まだ硬かったんやけど、一博きもとは 今 既に味が乗っていて美味しい!これも決定!ラベルは・・・・

ちょっと聞いたのですが まだ内緒やそうです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200325130117j:plain

そして最後の一本が去年も選ばれた あだ名は辻さん!中澤さんによりますと、なんと 去年も同じ 一年もん清酒の辻さんを選んでたんです。

 

新酒ではなく また うすにごりでもなく 去年の清酒。左から3本目の純米です。これは 加夢居の和さんもイチオシ!!!隠れ銘酒なのでした。

 

見事な3本が選ばれました。中澤さん 朝市すたっふの皆様 愉しい呑み鉄の旅をありがとうございました。