酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

夜桜お花見号 無事に終了!

昨晩 どっきどきのお花見号が無事に終わりました。

この電車は 朝から走る社協のひとたちが関わってはる 朝は子供向け 昼は高齢者向けのお花見号の打ち上げも兼ねているのでした。

反省点としては やっぱり受付。

一挙にきはるので しかも お酒組と 打ち上げ組がやはるので かなり大変やったけど 有能なスタッフのおかげでトラブルなくほっ

しかも 今回ドタキャンに遅刻がゼロというのも うれしや。

有難いことです。

20分の間に一挙にきはる受付を終了して 受付設営を片づけて そして 28分の発車に乗り込むのは スリル満点でしたわ。

そんな ばたばたやったので 私も打ち上げ車両に乗るはずが お酒車両!そして 司会進行のあひるちゃん はっと気づくと マイクの無い場所やん!なんせこのお花見電車は移動が全く不可能なので 急遽 私がとりあえずの司会をすることに。

がなんとかなるもので 蔵元さんのプチ講座なんぞもしてもらいまいして 盛り上がります。

今回 打ち上げ組さんの中には お酒をのまれないかたもおられますので 飲み物の準備と量が????が 車両で移動もしまして まあええかんじや。

とにかくお酒が語ってくれました。はりこんだ 浪乃音 渡船 純米大吟醸はあっというまに売り切れ。

特純も純米無濾過生も 新酒でありながらもうノリノリ。

浅茅生の無圧搾りも大好評。渡 吟 それぞれに美味しい。

コスパに優れた 純米も これはこれで 佐知さんのお弁当にようあいまして どのお酒も ほんまに美味しくよろこんでいただけました。なので お酒はほぼきれいに無くなりました。

今回のお酒は食中酒が多く 面白いことに 皆9号酵母でした。

色々な人と語らいながら 狭い電車の・・・・そして 桜で彩られた空間で飲むお酒は 美味しくないないわけはなく、自然と会話も弾み 人の輪も広がります。

お酒車両のほうの お客さんとは 動けないのでお話しできませんでしたが なにやら楽しく盛り上がってくれはったようで何よりやこと。

浜大津駅でお開きとなり そのまま近江神宮の車両に向かいましたが 手を振ってくれはる面々は 皆さんこっちもむっちゃ幸せな気持ちになるすんばらしい笑顔でした。

ああ 嬉し・・・と おもてたら、大事な大事なわすれもの 携帯!!なんてこともありましたが ノープロブレム。無事にお届けできました。

参加いただいた皆様 蔵元様 そして有能で楽しいスタッフにみなさん ほんまにありがとうございました。