酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

イケメン

この月曜日から 職場体験実習の男の子がふたり 来てましたんや。

イケメン!!・・・なかなか おもろい楽しい時間でした。

最初は双子みたいに似ているとおもたんやけど 1週間付き合うとまるで違っていてそれぞれの個性炸裂!おもろかったです。

そして イケメンといえば。

先日の不老泉の吞み切の吞み切で 新酒の渡船なんですが 料理と合わせるとむちゃむちゃ人気度が高まってきまして 向井理やて・・・・一時 佐藤浩一との意見もあったんですが やっぱりこれは 向井理やと。不老泉らしからぬ ほんまにほんまに優しい味わいなのです。

ほんで佐藤浩一といえば おとうちゃんが 三国廉太郎。辻さんがこっそり寝かせてた 19BYの亀の尾がまさに 三国廉太郎や~と。人に例えると なんかわけもわからなくもなりますが そやけどある意味おもろいおもろい。

実は今日辻さんとこから 吞み切の前の呑み切のお酒が帰ってきました。そしたら あの固かった 山天と玉栄の純米大吟醸がなんと 激減!!!!

ほとんどないその木桶のお酒をこっそりきかせてもろたら 味も激変していました。

渡船は向井理なので すでにへってたんやけど 木桶純大銀玉栄はかなり残ってたはず・・・・それがこないにへるとはおもしろい。

やっぱり績さんの予想通り いっちゃん化けたのがこの2本やったんや。

上原さんも言うてはりました。やっぱり 減り具合がいっちゃんの指標になるそうです。

ちなみに私が美味しいと感じた亀さんと酒母四段は辻さん的にはやったみたいです。けどけど これもええで~~~ ほんまや 絶対ええこれからこれから・・・

ちなみに昨年の酒母四段 ほぼ小川酒店で売らせてもろてたんですが、いよいよ4ケースになり その一部が北海道に旅立ちます。可愛がってもらいや~