酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おきな 不老泉の会

おきなさんの不老泉の会。なんと日本酒の会は目出度い10回目なのやそうです。

で お肉合うお酒ナンバーワンの不老泉やのに こうやってお肉と合わせる会はなんと2回目なんやて。嘘みたい。

一回目は私も行った ぱんちさんの会でした。川床の弘と言うお店やったな。
ホンジョウさんは 御蔵にも同行して頂き むっちゃおきなさんと メニューとマリア―ジュを考えてくれてはりまして それが見事に表現されていました。

私が特に感動したのが 小川酒店に隠していた渡船の火入れ。

ダンチュウでも一位になってましたけど ほんまにほんま大トロ芯ユッケによう合うたんです。朝市のお酒を選びに行った時 熟成途中の渡船を呑んで かた~~~~っと思たんやけど この渡船は完璧な熟成をしていました。ちょっと 感動で震えました。

また 雲丹だれには 試験酒がばっちり手を繋ぎ。

反則かも知れへんけど ぷりんぷりんの 不老泉に浸してあった椎茸に(これは 実は・・・・と後で聞きましたんや)へべす・・・さらに あっつあつのところに再び不老泉。椎茸の味わいに木桶ひやおろしがしみじみ合います。


濃厚抹茶の白玉パフエには これも大反則。
10BYの 亡き山根のおやっさんが創った また色々波乱万丈の人生ならぬ酒生を歩んだ凛を かけさせてもらい・・・・うるうる。

朝市では すみっこでこそこそ話ししてはった山廃シャチョウ おきなでは 大きな声で大活躍!

こんなおもろいことにも なっていました

皆さんの幸せな笑顔をみて ほんまに嬉しかったです。

おきなさんとホンジョウさん 強い不老泉にあわせるのに かなり苦労しはったようですが、完璧やったと思います。

皆々様 ありがとうございました。

これから 不老泉はおきなさんに並んだら むっちゃ嬉しいです。いや ならべまひょ・・・・・・!