酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

自治会の初夏のお酒を楽しむ会。

今日はある自治会の初夏のお酒を楽しむ会。

打合せに来られた方は 色々お話しさせていただいたので存じ上げていましたが 当日の参加者は初対面。しかもむちゃ念入りな準備段取りをしてくれてはったので 実は数日前からどきどきやったんですわ。

でも なんとか楽しい会になりますようにと念じつつ・・・・

そしたら 到着したら なんと知ってる方が3人も。

なんかほっと安心・・・そして 自治会長さんも他の方もあったかいええひとばっかりや。ほんで 八割がたが男性なり。

さてTさんを真似て 6種類のマッチングゲームをしました。

かなり甘い金亀白とモンスーン。そして辛口の福のしずく。七本槍は火入れもん。そして酒母四段。浅茅生の六つ。金亀は明らかに色がかなりついているし 浅茅生は無圧搾りなのでおりがからんでいます。ので 色で見てわかるのでわかり易いと思いきや・・・・

ひとつ合わさはるのも至難の業やったんです。

わかり易いとおもっていた 金亀と七本槍が似ていると感じはったり。+4の七本槍がかなり辛口に感じはったり 金亀がまろやかやなあ~一番好みと言わはったり…浅茅をが一番美味しいと言わはったり・・・美冨久の山廃にごりにはまらはった 濁り好きの人は、マッチングゲームには参加せず そればっかり飲んではったかたも・・・これも 良しなり。また 半分ゲームをリタイアしながら時々戻ってきはるひともあり それもええ。

そしてそして なんと小川酒店のお客さんであります女性Fさんが こんな難しいマッチングやのに みごとパーフェクト!!自治会長さん手書きの表彰状にて 表彰式も執り行われました。お見事!

好みのお酒をお尋ねすると、多少の差はありましたが ほぼ全部のお酒に手があがりました。

後半はお燗もつけはじめ、酒母四段や七本槍のお燗が大人気。お燗すると こんなに美味しくなると感嘆のお声も・・

楽しい自治会のあつまりなので 私は適当なところでこっそりお暇しましょとおもてましたら 盛大にお見送りしてくれはりまして 天皇陛下になった嬉しい気分でした。ああ 楽しんで頂けたようで よかったよかった。

こういう自治会 ほんまに有難いです。おおきにおおきに。