酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

他のお酒

このところ 他府県のお酒も呑んでみたいなあとおもてたら ほんまにおもしろいように飲む機会が多いのです。

先日の 会津娘に弁天娘もそやったし。 

こないだはタカツ酒店に相談ごとがありまして 初めていきましたんや。そしたら色々勉強になることばっかりでして。

そしてここは 日本名門酒会もしてはるので その中のタカツさん一押しを買いました。宗玄のひやおろし。これが 美味い!!!

お燗も美味しく、こんなお酒もあるんやと感心するばかり・・・・

もう一つは わらげん寄席で御縁を頂いた 福島の嵐酒店さんが はるばる来滋賀になり。

その時頂いた 奈良萬ひやおろし

これも完成度たかし。びっくりする美味しさでした。それも うっかり飛び切り燗をこえてしまう熱燗になってしもうたのに 全然崩れる気配なし。しっかりした ええお酒でした。

どちらも55%磨きやのに 純米やて。謙虚や。

さらに もう一本。大事の大事のお酒つながりの友人から頂いた鷹長の菩提元。-21度なり。これも お燗したら 独特の味わいとなり はまりますがな。

滋賀もがんばってるけど どのお蔵も一生懸命なんやなあ。

某蔵元さんに 美味いお酒とはなんぞやとききましたら やっぱり造ってる人・・・・・・・・・・・かなあ。とのこと。

なるほどなあ~

奥の深い世界やこと・・・まだまだや。