酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

百円商店街

三か月に一度の百円商店街でした。

びっくらこいたのが 米粉

こんで何回かやってるんですが、今回この米粉 11時半で完売してしまいましてん。これは驚きでした。

そして そのあとは百円居酒屋になりました。

色々な人が来てくれはりまして 話に花が満開

今回も愛想良しの妹が大活躍してくれまして、私はほぼ裏方。

最初は米粉ばっかりで 仰山作った肴どないしょうと思てましたが 後半お酒を飲みながら 楽しんで頂きほとんどなくなりました。

今日のお酒は 北島がふたつも!

完全発酵辛口と 愛山 そしてそして 不老泉の特別純米中汲み。この不老泉は 績せんむが新酒のときはがちがちで まだ出したくないというてはったお酒。が ここのお蔵 どんどん売り切れて 代わりにお勧めしていた酒母四段まで危険信号がついたので 出してみたら 味がまとまってきていて ええ感じ。これは これから 出せますがな。

百円商店街では、初心者のかたから 色々なお酒イベントに参加してはる通のかたから さまざまで その空気も含めて楽しませていただきました。。

肴は 胡瓜の酒粕漬けと 豆腐の味噌酒粕漬けと そして マキノ杣人さんの鯖の燻製がたっぷり入ったポテトサラダ。そして 無農薬の夏みかんのポテトサラダ。これも 結構マイルドで行けるのです。

豆腐味噌酒粕漬けは どきどきでしたが あるとき HINACOのなりちゃんに送らせていただいたところ えらい喜んでくれはったので出させていただきました。通のなりちゃんなので ちょっこしう嬉しゅうて。

人 肴 酒 器・・・・やらせてもろてる こっちも楽しませていただきました。妹大活躍 おおきに。

ご来店いただいたお客さま ありがとうございました。