酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三井寺力餅美術館

友人ご一行様が ご来店。

皆様 MIHOミュージアム 「ファインバーグコレクション 江戸絵画の奇跡」の後 栗東の関さんでランチを召し上がり そして小川酒店に寄ってくれはりました。

その中に文化芸術にむちゃ造詣の深いかたが やはりまして 興味津々・・・はるばる松山からお越しになったんですが 東京や京都の美術館へも ええのんがくると フットワーク軽く足を運ばはるそうな。うらやましい~~MIHOミュージアム 行きたい行きたい行きたい!

いでたちも 個性的でおっしゃれ~

帽子も・・・あたらしい着物文化や。


お酒やワインを買って頂いた後 隣の力餅さんの上の大津絵ギャラリーにご案内しました。

ここは 素敵な大津絵があるので 興味のあるかたにはよう案内させていただきますが 今日発見!竹久夢二小倉遊亀さんの絵までありますやん!

ここの社長糸子さんが 絵がお好きで コレクションしてはるとは聞いてたんやけど それも大津絵の間に飾ってあって マメに入れ替えしてはるそうなのです。

これはええこと発見。隠れた浜大津の美術館どす。

やっぱり 芸術は心を豊かにしますな