酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津京をあるく

小川酒店はとある御縁で日本ウォーキング協会のウォーキングステーションになっていまして。

2コースの大津のウォ―キングコースを歩きに 地元のご常連さんや また 時には東北や新潟のかたも おみえになります。

で 大津京の道を 私らも一回歩いて見ようと日曜日に歩いてみました。
三井寺から皇子山。皇子山公園のサクラは 大津で一番に咲くので有名なんやけど、初御代桜という名前やったんやなあ
ここの桜をきっかけに 大津はお花見のシーズンに入るのです。

近江神宮では七五三のご家族で賑わっています。
昔からある社寺仏閣に 心地よい磁場が流れているということを しみじみ実感します。近江神宮は大好きな場所です。

小学校の時行って以来の 穴太の百穴古墳。一つ一つの規模は大きくないけど。
それらが累々と寄り集まって、 結果、一大古墳群ができあがっているのです。古代のひとびとの息吹きが・・・・・・

そして 一番逢いたかった大仏さん。実はけっこう迷いましてやっとたどり着けました。柔和なええお顔してはります。山中越えで京都へ向かう旅人の安全を 願ったといわれているそうな。

びわ湖も綺麗に見える滋賀里の景色

そして 帰りはなんとなんと かの有名な 知る人ぞ知るの ときわや酒店さん!

むっちゃ入りたい気持ちになりましたが…店先だけで断念。ええ品ぞろえやな~~~~ちょっと かわってはるけど 魅力的なときわや酒店さんです。こんどは 勇気出して入ろ。

皇子山球場を経て

そして 大津絵の道をあるきます。 草木染に最適なやまももも大きくなっています。びわ湖ホールの前に沢山植わっているあの木です。


気持ちの良い時間でした。歩数27000でした、

こんな距離を 毎日のように歩いてはるのやなと思うと 尊敬!します。

続く