酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大人の夕涼み 昭和の夏

来る日曜日の楽しいイベントが近づいてきました。

私はそこで お酒をうらせていただきます。

昭和レトロがテーマなので

それに相応しいお酒と肴を考え中です。

最初は萩乃露の山田穂の直汲みとおもたんやけど、昭和れとろやったら ちょっと違うし もうちょっと相応しい・・・カジュアルなお手頃バージョンにしたいな。髭文字の上撰の普通酒とか純米酒とか。

まだ迷い中。やけど 肴とお酒セットで300円くらいの昭和値段で考えています。

肴はちょうどまこさんご来店になり ヒントを頂きました。

ウズラ卵のウスターソース漬け。これ さっそくやったら◎。

大根の醤油漬けも 千代里さんのマクロビの本にあったけど 今大根は旬ではないので ほなら山芋に・・・がまこさん配色を考えると 梅酢漬けは?とのご提案。そらええわ。今夜やってみます。

あと 緑は胡瓜。そして 白やピンクは蒲鉾。赤ウインナーも 黄色い沢庵も昭和らしい。さらに 飴玉!これも だしまひょ。まこさん ありがとね~~

あひるちゃんからは ほたるいかの干したんも…お酒に合いそうや。

もう一品 やはり千代里さんのマクロビの本にあった 牛蒡の八幡巻。
これも やってみたら旨い旨い。

そんなこんなで 愉しく考案中。

さてさて 歴史博物館館長 樋爪さんの楽しい昭和初期の大津の歴史のお話しも楽しみやし さらに塩鯛さんの大津の姿歴史についての楽しい話しと 樋爪さんとの掛け合いもこれまた 興味深々。

今からでも大丈夫ですのでぜひぜひご参加ください。