酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

稲穂 出穂!

六方の会からいただいた吟吹雪。毎日ながめてはいますが こんなところやし あかんやろな・・・・いちじくも ええとこまでいったのに 結局はあかんかったし。と 思てたんですわ。大治郎さんのところで 見事な吟吹雪の田んぼを見せてもろて 小川酒店の前でもきっと出穂しますよ~と言うてもろて ほんで見て見たら やった!出穂!そして 花も咲き始めてきました。
これから 実入りの時期となります。




風船朝顔も すくすく育ち花が咲き 風船がどんどん出来てきています。この姿が大好きなのです。



妹がもってきてくれた 難しい名前の花は 種の付いた花が落ちて芽を出し これまたあちらこちらで花を咲かせています。かいらしい花やこと。今日は蝶々がとまっていました。


上のベランダでは 露草とあかまんまが 開花をまっていまして 花が咲いたら店の表に登場。畑では 沢山咲いているのに こっちは遅い。いろいろ 土やら環境やらあるのやろなあ。

そして 一歩一歩季節が動いて 初秋なり。

ひやおろしも ぼちぼち登場。まだ早いねんけど・・・・・・神開は 今が旬の鬼さんと 晩秋が飲み頃の蜻蛉が2種類ならんでいて 鬼さん(名前よめへんので)は売り切れ間近。喜楽長さんも美味しい 唯々も・・・・大甲賀も 美冨久も良い感じ。とりあえず小川酒店はあれもこれも置かずに このラインナップに絞り込みました。