酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

本長寺

ダッシュでいくつか回るつもりが おっとがちょうど帰って来る時間と重なり・・・・止めよかと思たんやけど、血が騒ぎまして・・・・・一個だけいこっ!と 母と本長寺にだけダッシュでいきました。

うちの息子が通っていた 近松別院のある近松幼稚園・・・日赤やドライリバーのパン屋さんのほん近所にあるお寺が本長寺。

こんな近くにあるのに こういう機会がないと行った事がなかったんや。

そしたら 素敵なお寺でした。庭も境内もかなり 広いです。

神開の海老蔵さんとの御縁もあるお寺と 聞いています。
奥様もご住職も息子さんもええ感じの方で 初めての私らを温かくもてなしてくださいました。


灯りもすてきやけど 息子さんが山野草が趣味で 時折このお寺で山野草展もしてはるそうな。

いつでも開けてますさかい 今度は明るい時に庭の花も見てやってくださいとのこと。

また 配達や買物のついでに立ち寄る場所ができました

今日も見事なまあるいお月さんで、庭の木々から見える風情がすてきでした。

ありがとうございました。