酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 大治郎 一博の巻

珍しく大雨の朝市。けど 雨降って地固まるやな。10周年ということもあり 足元の悪い中 沢山のお客さんがきてくれはりました。ありがたいことです。今回は大治郎さん 久美子さん 一博さんと3人の力強い助っ人 さらに妹もてったいに来てくれはって ありがたやありがたや。朝市のお客さんでにごり大好きなひとが やはりまして その方を想いながら 大ちゃんがこっそり隠し持ってはった純米のにごりを 最後の3本もっていきましたら 案の定おいでになり たいそう喜んでくれはりました。肌寒かったので お燗が大活躍!久美子さんは燗酒劇場や地酒の祭典で場数もふんではるので お燗も接客も

濁りに一博の直汲みは完売。あとは試飲のみとなり。

やっと3種類になったところで 冷やとお燗をお楽しみいただきました。
どれも お燗旨し・・にごりも お燗ええ~

一博の純吟も 48度くらいのお燗がすごく良くてこのお酒の確かさを物語っているようでした。

ちょっと高価な渡船も 美味しいので大人気・・・2010年なので お燗がまたお見事!

辻一のつーじー曰く 今日は出ていない大治郎山廃渡船のほうが 丸いイメージやそうです。また 大治郎の山田錦袋吊りは味もありながらも するすると呑める感じなんやそうです。なるほどなるほど・・

3年間皆勤賞!のSさんからは なんと綺麗な花束を頂き 幸せや。ありがとうございます。このような 熱いご常連さんたちに支えられての朝市 これからもがんばります!あひるちゃん いぬがおちゃん きたいちゃん これからもよろしくおねがいします。

抽選会では まこさんが美しい着物姿で大活躍してくれはりました。
さすがこちらも てなれたもの。お疲れさんでした。