酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

つかしんのクリスマスツリー

クリスマスの日 この巨大ツリーを見に行きました。塚口のつかしんの中にこのツリーはあります。おっとはこのためにドイツにいきまして、それ以来今年で7年目です。齢を重ねるごとに木がええ色にへんかしてきました。 色々なところでクリスマスツリーがかざられていますが これはあたたかで絶品やとおもいます。高さ10メートル、旧東ドイツのエルツ地方ザイフェン村で作られた世界にひとつしかないオリジナル「クリスマスピラミッド」。

そして今回 特別企画としてそれぞれの段にやはりますお人形さんの写真が表れて さてこれはどこにいるでしょうのちょっとしたゲーム。

その反応をみるのも 今回の目的やったんやけど この子たちの表情をみていたら これは大成功!大人気でした。

小川酒店にもご家族でご来店のお客さんのなかに 赤ちゃんや子供さんが多いのですが ほんまに可愛い。子供はええなあ~と思います。

このツリーの前後は徹夜で組み立て 撤収になるので 大変ですが こんな子供の笑顔をみると苦労の甲斐もあるなあと。おつかれさんでした。

他にも木のおもちゃが沢山展示されていました。小川酒店にも少しばかりありまして 見るほどに愛しくなります。