酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

滋賀のワイン

このごろいろんなつながりで・・・・・・ごく自然な流れで・・・
小川酒店はよりいっそう地産地消になってきています。

数年前までは まったく関心のなかった日本のワイン。
そして申し訳ないけど、もっと関心のなかった滋賀のワイン。

正直 気候的にも無理やと思ってたんです。

これが今、人も味もええんですわ~~~

永源寺の日登美ワイナリーのR3に南高梅のにごりワイン。

草津の琵琶湖ワインの浅柄野にヤマソーヴィニヨン。

お酒でも何でも思います。

ここに一生懸命に造っている人 取り組んでいる人の姿が見えたら
そしてこの近江を愛しく思う気持ちが膨らんで来て、熱い想いを感じたら
なんかワインにも新しい命が吹き込まれるように思います。

なんかうれしいな。

うれしい造り手売り手飲み手が繋がって繋がって・・
それがええように構築されていったら、きっと未来はええ方向に行くのとちがうやろか~
店内はクリスマス
店の前も烏瓜とチロリアンランプがちょっとクリスマス