酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

二月の朝市

きたいちゃんが 多賀のにごり酒をとりにいってくれはった金曜日は雪。そして土曜日は雨・・・そして朝市は 素晴らしいお天気。

きっと姉御が見守ってくれてはるのやな。と 思わせる陽気でした。

なんと今回の朝市は 搾られてきたばっかりの純米吟醸のために 
鈴正宗の鈴ちゃんが7時半に小川酒店に到着!

そして 初めから朝市を手伝い盛上げてくれはりました。

今回のお酒は2蔵という番外編でしたが

濁りも清酒もどっちも ものすごわかり易いお酒。

甘口の搾られてから時間が経ち まろやかになっている 度数も優しい多賀のにごり。そして 搾りたてほやほやの為に 炸裂!のしかも濃い 辛口の鈴正宗のにごり。

清酒も リーズナブルな 72%精米の19度の多賀 火入原酒と 50%精米の純米吟醸の無濾過生の度数は原酒で17度。

対極の味わいでしたけど どっちもほんまに美味しくて ありがたいことに全て完売したんです。

もともと2月っちゅうのは さぶいしお客さんも少ないし・・ほんで 番外編をすることになりましたんや。

そやのに この人気はびっくりでした。今回はお見えにならなかった多賀の信子さんの笑顔とか はるばる雪の中取りに行ってくれはったきたいちゃんの働きとか 朝はようからきてくれはった鈴ちゃんの想いとか、おなじみ朝市すたっふ あひるちゃんにイヌガオちゃんと そして ありがたやのお客さん・・・も含めての今日の朝市やったかと思います。

どれもどれも ちがってよかったんやけど シビアな辻さんが多賀原酒の飛び切り燗を評価してくれはったのが嬉しかったし、やっぱり開けるのが一苦労二苦労やった 搾りたての濁りは人肌お燗にあたためると 若さが和らいでまあるい味(しかし 温度を上げすぎると バランスが崩れたので ほんま ピンポイント!)になり、今回もお燗の魅力が活きていました。

ありがとうありがとうと 感謝の一言につきる 2月の朝市でした。
鈴ちゃんとお馴染みルミさん!

久しぶりに日本や世界をまたにかけてはる てるきんさん あゆもどきさんも来てくれはりました。ほとんどしゃべれず残念!

八王子のSさんと るみさんは 滋賀大好きが高じて 近々滋賀県民に