酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市のあとの晩ごはん

朝市のあとの晩ごはんは 豊かです。

あゆもどきさんが 不老泉のお母さん作のニシンの麹漬けを差し入れてくれはりました。美味しい~~

さすが麹どうしや。鈴正のにごりにも多賀のにごりにもばっちり合いました!

沖島の昆布巻は 母の大好物。あとは 大橋のお豆腐屋さんのお揚げで煮なますをつくりました。お豆腐はカリカリじゃこサラダに。

そして びわ鱒の焼いたん。

こんにゃくの玉三郎さんが 長崎のさつま揚げを売ってはりました。

ヘルシーにお豆腐ハンバーグ。平野レミさんのレシピでは ほうれん草のみじん切りをいれるのです。ソースは吉田ソースを使いまして ちょっこし甘いので辛口のオイスターソースを混ぜてみたら結構いけました。

そしてそして 今宵のメインが そま人さんの牡蠣の燻製!これは たまりませぶんでした。しかも なんとなんと鈴正宗のしぼりたての純米吟醸にびっくりするくらいよう合いましたんや、お値段もよかったので迷いましたが これは絶品や。