酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

七本槍 浜大津こだわり朝市

今巷で大人気の富田酒造の朝市。

思いっきり元気な晴天なり

あひるちゃんが仕事なので お馴染みしみっちゃんが 七本槍の前掛けをしてがんばってくれはりました。おおきにです。

さすが七本槍。有名人もお馴染み常連さんも仰山きてくれはりました。

試飲もできないホワイトラベルでしたが 

その場で開けてくれはったお客さんがあり そこで呑まれた方々からの絶賛の声で こちらも安心して売らせていただきました。マスカットをかじったような 魅力的な最高級乳酸飲料。そして10時半には完売!

かなり高価になるので・・・・と 300mlをこのために用意した50%精米の玉栄。 4合瓶ときには一升瓶でも ようでましてこれも同じくらいに完売。このお燗が しかも人肌燗ではなく熱めの55度くらいのお燗が むちゃ美味しくて これは感動ものでした。そして シビアな辻さんが お買い上げ。小さくガッツポーズ

食中酒に美味しいとおもっている 77%精米の渡船。これは 辻さんはまだまだ渋い硬い。あと2年は寝かせんとといわはりますが そんなこと・・・・・できまへんがな。

がこのお酒も 沖島のワカサギの天ぷらなんかに合わせて飲んで頂くと美味しい美味しい。飲み飽きひん食中酒でした。

試飲が2本やしとサブで持って行った 濁り酒も 人気を博しました。これも お燗するとぐんとよりおいしくなりまして。

このお蔵が目指しているお燗上がりする食中酒を 今回の朝市で感じることが出来たように思います。

とみいのお蔵に行った時に 獺祭さんや竹鶴のように 行きたい方向性が決まっていて それに行ききっているお蔵とは違うので 日々いろんなところに行って声を傾けてそして時代の流れを読む中で ぶれずに立ち位置を決めることが難しいんですわ~というようなことを言うてはりました。

これからも ほんまに応援したいお蔵やと思いました。

遠い処今回ももちろんお着物のイヌガオちゃん 頼もしい助っ人 しみっちゃん お客さま ありがとうございました。 この後美冨久の蔵祭にいかはった方多数。こちらも 大盛り上がりやったようです。