酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市のお酒選び 喜楽長

いよいよ師走の朝市が近づいて来ました。

今年の最後を締めくくるのは 喜楽長です。

今回は先月と違い 紛糾しました!!

 

 

樽ちゃんがいつになく、燃えるようにお燗をつけてくれはりました。

1と2は とても美味しいのですが値段も絶品。

がこれはうちで大人気の 愛おし(精米が5%違います) 敬いし(と瓶どりとそうでないかの違いです)にとても近いのです。久しぶりに呑みましたが、ほんまにそれぞれ違って 美味しい。それを味わうことができてらっきいでした。樽ちゃんと私は大吟醸が好み。おっとは純米大吟醸の方が好きなんやて。

愛おし 敬いし の方がお値段も優しくて なんちゅうても 箱がお正月らしいので、これは試飲無しで酒粕の横で売らせて頂く事になりました。

 

一番に決定したのが、新酒あらばしり。透明感があって白ブドウみたい。しかも45度にお燗をつけると、お~~~~~~~っ 感動します。実は52度まであげるといまいちやったんです。45度どす。

イヌガオちゃんはこの兄にあたる去年の純米吟醸の酸をとても気に入らはって、後半になるとしみっちゃんまで押し押し。

兄弟とはいえ、違う味わいのお酒なので、これも行きましょうということになりました。続く➡