酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

愛酒でいと ぱあと2

愛酒でいとのくくりのごっつおう。本番では食べられないのでげっといたしました。

これが明石鯛と梅肉おにぎりクレープ風。クレープは実は卵焼きで、鯛と梅肉がええ塩梅で美味しい!

もうひとつが但馬鶏 皮わさ味噌和え。会場ではこれに合うお酒をと言われまして 迷うことなく三連星の黒をおすすめしました。どっちも

さてさて 一番人気やった愛酒ぶれんど酒は三連星の赤(純米大吟醸)と山廃本醸造と古酒を1対2対1の割合で藤居センムが絶妙にブレンドしたもの。しかもラベルは村田さんが1本に屋久15分かけて手造りで仕上げた心尽くしのお酒でした。ここでしかというれあもんやからではなく、味も良いのでリピーターも多く、小川酒店とくくりさんのみで少し扱わせて頂くことになりました。

うれしいお馴染みのお酒繋がりのひとたちにも出会えて嬉!
そしてイヌガオちゃんや何ちゃんが ちょこっとづつ色々なお酒をもってきてくれはってこれは嬉しかったです。天青・花巴山廃・七本槍・文佳・小佐衛門の山廃・菊鷹の8号酵母・大倉熟成酒・・・・滋賀も美味しいけど 他の県も美味しい!何ちゃんはマイ猪口にお酒をいれてもってきてくれはりました。これ可愛い。お友達の作品やそうです。

そんなこんなで、大雨の一日でしたが、盛りだくさんの充実した一日でした。

が…・あほな私何故か神戸向いて電車に乗ってしまいまして大慌て。えらい時間をかけて帰路につきました。あいかわらずや・・・