酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 如月 美冨久酒造

浜大津こだわり朝市 お天気のもと 元気に開催されました。

予想通り 三連星番外編が 完売!

お燗も美味しく大人気を博しました

辛口純米は コスパ抜群!どの温度帯も美味しい お燗幅の広いお酒でしたが おけいはんがスーパー旨いピンポイントのお燗を付けるとよりいっそうけど 何ちゅうても地味なので やっぱり一番残ってしまいました。これ 料理と一緒にゆるりゆるりとのんだら 最高やのになあと よくあるパターン。朝市という舞台では受けへんお酒。でも地味に滋味に懐の深いお酒や。

渡船は その反面 個性あふれていて とろ~~~りとしていて これも人気もん。が 思わぬ落とし穴もありまして あんまり飛び切り燗にするとあかんかったのです。ぬる燗から上燗ぐらいで 味が膨らみええ感じ。

山廃にごりは お燗してもけっこう評判良かったのですが こっそり一年もんの山廃にごりが一本だけあったので それをこっそりお燗つけたら ほ~~~~~っ、やっぱり時が必要なのやなあ。でも冷や酒でのんだら断然新酒の山廃にごりの方が美味しい・・・・・

お燗の世界は深いなあ。

今日お燗番してくれはった においで分かるおけいはんの勘所には 頭が思いっきり下がります。

遊びで 渡とにごりをブレンドしたら ぶーで 三連星とにごりをぶれんどしたらやったそうな。

ほんまに朝市というところは ええ勉強いっぱいさせてもろて ほんで笑わせてもろて ありがとうございます。

楽しかった~~~です。

予定よりも早々と駆け付けて下さった藤居さん そしてすたっふの皆様 ご近所から 大阪からのお客様 皆々様 ありがとうございました。

写真はインド帰りのAさんのフェイスブックから拝借させて頂きました。ありがとうございます!