酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

伊賀FOODマーケットとるみ子さんの料理用純米酒

伊賀の千春さんから素敵な贈り物をいただきました。

FOODマーケットの 保冷バック。これええやん。

浜大津こだわり朝市も10年を超えて有難いことやけど、このあたりでなんかええ風穴をあけたいなあ・・・・なので 一回行ってみたい伊賀のFOODマーケットや。

そしてそして このバックの中にはいっていたのが るみ子の料理用純米酒

ポイントは「料理酒」じゃなくて「純米酒」であるということ。
料理酒は塩や酢が添加されていて、呑めませんが これはアミノ酸たっぷり、米と麹のみの純米酒。ちょっと贅沢やけど、純米酒を使ってつくる料理の深み、風味、旨み、自然な味わいはやっぱり違いますよ~とのこと。らべるもなんか 心がきゅんとなります。


さっそく 蕗を仰山いただいたので豚肉をまいてこの料理酒を使わせていただきました。
だぶるらっきいなことに、グリンピースも頂いたので このお酒をいれて豆ごはん。美味しい美味しい!
千春さんありがとうございました。

ちなみに5月31日(土)は伊賀風土FOODマーケット×伊賀酒DE女子会コラボ企画!酒蔵ツアーが開催されます!第2回目となる今回は伊賀市千歳にある「森喜酒造場」酒蔵満喫プラン。受付開始から2日と経たず定員に達したんやて!すごい!千春さんたちが関わってはるからこその企画力に拍手