酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島酒造 朝市のお酒選び

さて 益々気合の入る利き酒です。

朝市には来られないのですが、きたいちゃんといぬがおちゃんもはるばる来てくれはりまして、心強いことです。

いつもは最初数本で、のちに徐々に増えていくのですが、北島さんとこはすでにずらりと並べられています!片方が25BYばかり。きもとは70%の愛山と50%の渡船純米大吟醸

愛山は ちょっと甘味がほしいなあ・・・大笑いしながら、愛が見えない…愛が欲しい…愛を確かめよとお燗をつけたら、ステキな愛が見えてきまして。美味しいです!

そしてそして その後 さらに寝かせている23BYの愛山も登場。そして このお燗が美味しいのです!

愛山に限らず、きもとは確実にお燗した時に 複雑味や旨味甘味が出てきて美味しいな

50%の渡船きもとは 完成度高し。予算のこともあり 選ばれはしませんでしたが、私は納得できる美味しさやと思いました。

速醸は山田錦と玉栄と吟吹雪。タンク違いで熟成用には辛口。今飲んでほしいお酒はやや甘目。やっぱり 今飲み頃はええ感じの甘味のある3種類。これ 皆ほんまに良かったので迷いに迷います。 玉はコスパ抜群や。

吟も香りがええ。山田は生も火入も美味しいので迷います。料理とじっくり楽しむなら、余韻が良くバランスが素晴らしい火入れやけど、朝市を想定しますと 口に含んだ際のインパクトが素敵な生が分かりやすくてよいのではということで、迷った末 生の方が選ばれました。

もう片方は いろいろバージョン。無農薬の80%というれあもんもあり、これ地味やけど7本のみやそうなので、小川酒店でげっとすることになりました。

あとが面白いのでした。きもと渡船シリーズ 生 22BY 23BY 24BY 。それぞれに違うのです。で、皆満場一致できまったのが24BYでした。バランスよく 豊かな味わい。

辻さんお気に入りの65%玉栄きもとも、ちょっと渋くてそしてクリーミーでええ感じや。
いつもこれに仕込み水が入ってだしてくれはります。いつもながらに惹かれるやかんや。

小川酒店では、北島のラインナップはかなり多く 絞り込みたい気持ちもあるのですが、皆さんそれぞれにお気に入りのお店があるので外せまへん。

ほんまに北島はどれも美味しいね。そんな中で 今が旬の3酒類 きもと渡船 24BY生 愛山23BY火入 山田錦純米吟醸 25BY生を選んでまいりました。

生れ年もお米も磨きもいろいろ。でも皆おすすめどすどす。

どうぞどうぞ 当日は朝市会場へお越しください。9月21日日曜日の8時から正午まで、浜大津駅前のスカイプラザで ピンクの法被を着ておまちしております。

北島シャチョウももちろん お越しくださります。