酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大山崎美術館

大山崎美術館に行ってきました。

数年ぶりです。

ちょうど 午前中 空いたのでご~

希少価値の藤袴の原酒 おっと…原種

青々とした美しい木々

きれいなせせらぎの音を聞いているだけで 来てよかった・・・・・

美術館では 写真はあかんかったんやけど テーマは植物のものがたり

ほんまに 植物から教えられることの多い事。

濱田庄司の器には どれも心を奪われました。素朴な 野の花や 竹や 沖縄の黍が ほんまに味わい深く ココロに響きます。

李朝の花三島椀 山口華陽の麦の絵も 根っこが生えそうになりました。快感や。 
ここは庭も素晴らしいのです。白萩赤萩も咲き始めていました。浪乃音の余花朗の庭をおもいだします。昨日の皆で選ぶ利き酒会で ここの純米大吟醸 金井泰一流むっちゃ 評価高かったそうです。
アサヒビールさんのおかげで こうやって残った素晴らしい美術館。
初めて行った時 ここを私の別荘やと思うことにしようと思いましたんやけど、やっぱり ほんまにええとこでした。