酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津祭の宵宮

ちょっこし前 税務署に期限付免許の申請に行った帰り いつものように天孫神社にいきますと お祭りの雰囲気が漂っていました。なにやら 数十年ぶりに 御神輿を担がはるとか帰りも太田和彦さんに感銘を受けて 色々見て帰りました。ほんまに ええとこやなあ。この路地の向こうにここち夢さんがあります。

さて 今宵は来客があったので 滋賀ならではのおかずをつくりました。

近江牛巻巻。辻さんとこは ズッキーニを千切りにしたんを巻かはりますが ないので水菜。

丁子麩の酢味噌和え


赤蒟蒻の入ったひじき

赤蒟蒻のたいたん

畑で秋ナスがむっちゃ豊作!綺麗な色と形。なので 田楽。色々のっけました。味噌胡麻 大根おろし 不老泉の酒粕

あと ぶりちゃん

三丁目さんから仰山の鯵を頂いたので 南蛮漬けに

宵宮に出かけようとも思いましたんやけど 有難いことに忙しかったのでへろへろ。なので ええ音だけ聞いて楽しませてもらいました。昼間は湖岸でフラもやってはって 何やら楽しい音と空気も流れていました。