酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日はいよいよ宵々醸亭

いよいよ明日は宵々醸亭です。

これまで ちょっこし 色々やってみたんやけど

美味しいもんは いらんことせんでもシンプルがええということを改めておもいまして。

これは あひるちゃんからいただいた烏賊の一夜干し。

炙るだけで 心躍り そしてお酒をよびます!特にお燗酒・・・これは 宵々醸亭の前に私らの胃袋にはいってしまいましてすみません!

八百与さんでも 美味しそうなお酒に合う色々を買って 遊んでは見たんやけど ながら漬けももろみ味噌もふきのとう味噌もむちゃ美味しくてお酒に合います。けどこんだけ美味しいのでシンプルがええ。するならばカナッペ風に赤蒟蒻や大根やほんまのカナッペに乗せるくらいやろか?

ふなずしも 毎年頼りになるしみっちゃんが今回ご旅行でこられないのでと お手製の鮒ずしをもってきてくれはりまして、これも出させて頂きます。普通にカットしてお出ししますが ちょっこしいい(ご飯)の部分はコロッケになります!!

実は綾月さんからええレシピをききましたので これもするつもり。簡単でおいしいのです。妹が採れたての無花果を持って来てくれたので、生ハムで巻きます。

どきどきワクワクして来ました。

辻さんとアケミさんとここち夢さん そして料理上手の福井さんからのとっておきのお酒に合うメニューもお楽しみに。

当日は前の曳山会館で関島秀樹さんのコンサートがありますので それを聞いてから来ていただくのもおつなものかと思います。

平井商店の新婚さんも来てくれはります。昨年 神が降りてきてたお燗酒の神様 おけいはんも、もちろん ますます人気でひっぱりだこの会長のあひるちゃんも。

今回のお酒は平井さんの3種!龍谷大学とのコラボでうまれた「北船路(きたふなじ)」山田錦 渡船ひやおろし 吟吹雪無圧搾り生 & 不老泉雄町らすと!しかも全てお燗あがりをするのでテーマはお燗酒になりそうです。皆さまどうぞどうぞおこしやす。
5時半から9時までです。