酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日は朝市 吉田酒造です!

いよいよ明日は今年最後の浜大津こだわり朝市です。

今日の晩から朝市すたっふが マキノのユースホステルに泊まり込んでくれはりまして 明け方から搾りたての笊ごしの濁り酒を浜大津に届けてくれはります。

ありがたいことです。

今年も 皆さん こうご期待!

朝市の運営委員でもある 福井美知子さんがラジオで朝市のことをしゃべってくれはったこともあり、なんか問い合わせが結構来ています。

また この他にも2011の花嵐 純米大吟醸や 15BYの古酒も むちゃくちゃ美味しいので、これもお楽しみに・・・

で今夜は 吉田シャチョウ御自ら運んできてくれはった 生熟成花嵐と常温熟成の古酒を頂きました。

明日はとっておきのチーズフォンデユをするので それにあわせるためでもありました。

どっちも 素晴らしいお酒です。吉田さんは不滅やと思いました。ひやも美味しいけど やっぱりお燗や。しかも お燗した後の燗冷ましが美味しいのは このお酒のほんまもんさを物語っています。

これが 和泉さんセレクトの フォンデユ用のチーズ エメンタールとグリュエールチーズです。単体でもめっちゃおいしい。

お昼も晩もやってみたんですが 美味しい!とくに古酒との相性はばっちりですが けっこう難し。 がんばろ。けど 忙しいようやったら 単体でもええかも・・・と ゆれうごきます。

今日は中の庄のおっちゃんと これまたTさんという人が 鮒ずしといいをくれはったので るんるん

クリームチーズ&梅干 や クリームチーズ&踏み込み粕 酒粕のオーブントースター焼きなどお酒を呼ぶもんばっかりや。お酒がすすんであきまへん。

明日はサンタクロースもきはって ゴスペルの演奏もあります!

ぜひぜひあったこうして 朝市にお越しくださいませ。