酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

川の幸と畑の幸

おとなりさんが 大きなとれとれの虹鱒を10匹も釣って来てくれはりまして フライと ほんで 焼いてオリーブオイルと美味しい塩でよばれました。ごちそうさまです。フライは 畑のあんのん芋がこれまた美味しい。

で…タイミングよくおっとが畑にいけたので 川の幸のお礼に 畑の幸を・・・大きなレタスと日の菜に蕪に小ぶりやけど大根。壬生菜はかなり大きくなってしまって 心配しましたんやけど 大丈夫や。ことこと炊いたら母もOKやし さっと湯がいても美味しい。蕪も洋風サラダ仕立てにしました

ものすごい久しぶりの畑やったのに ちゃんとちゃんと育っていて えらいやっちゃといつもながらに思います。今年も山の神さん大地の神さん よろしくお願いします。