酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ご飯

コロナ渦で飲食店さんの発注がおそろしくありまへん。

店売りは湖国クーポンもあり、来てくれはるのでありがたや。

ということで、暇・・・・

義父さんへのご飯造りに身が入る日々どす。

大した料理ではないけど、手造りなのと、安心な素材、それだけが取り柄。

f:id:ogawa-sakeshop:20220202211333j:plain

これはいただきもの。おこわです。色も切り方も綺麗~~~~桂田さんありがとうございます。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220202211601j:plain

塩麹漬けの白菜と人参。黒田農園のなので 素材が良いのですよ。

 

右下↓は ラデイッシュと小蕪の塩麹漬け。左下は 畑のこんまい大根のすりおろしにおじゃこ。そこに、一の傳の特製白味噌ポン酢だれ。これは美味しい~~

f:id:ogawa-sakeshop:20220202211957j:plain

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220202211647j:plain

左上 畑の大根の塩麹漬けと 右は妹がくれた大きな蕪で千枚漬け。

 

そして右下お昼は高菜チャーハン。お料理大好きなので残り素材を使って毎回何を作るか楽しみです。

f:id:ogawa-sakeshop:20220202212352j:plain

これはタッカンマリ 韓国風水炊き鍋。骨付き鶏でコトコトコトコト。素材から出る出汁の力ってすごい!!じゃが芋 茸 きゃべつ 葱 大根 などの野菜をいれて。 

蕪はすぐに柔らこなるので、頃あいを見計らって投入。ええ感じです。安旨鍋です。

 

というわけで、明日も明後日も明後日も ご飯つくりは永遠に続きます。

暇やし 楽しみながら頑張りま~~~~~~す。

 

せっかくやし 楽しもうと思います。