酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

多賀 朝市のお酒

さてさて利き酒です。

右から にごり酒 琵琶の神龍 多賀原酒 秋の詩 多賀純米吟醸 多賀大吟醸 大老古酒

どれも美味しいです。

さらに今年の金賞受賞酒!になるかも・・・・の 大吟醸の生ももってきてくれはりまして 火入ともども さすがやバランスがとてもいいし 洗練されています。がこれらは お高いののでとりあえず外しまして・・・・

最初に満場一致できまったのが にごり酒1800ml瓶1748円というありえへんコスパ。しかも美味しいし クリーミー・・・・

もう一つ 大老も ものすご惹かれたのですが お燗もしてみたかったのやけど 2本とも色もんはちょっとなあ・・・と

で結局 多賀の風景を思い浮かべながら また 純米部門で金賞をとらはった また のんちゃんも思い入れの強い 秋の詩が選ばれることになりました。私はある意味以外やったのですが 飛び切り燗が抜群に美味しいそうな・・・・ぜひ 朝市でお試しくださいませ。

また このお酒はカラダにいいという 面白い研究結果が出ているお酒でもあります。

呑んだ後 ※唾液を採取して調べると ORPという測定モニターによりますと 60 分、90 分経過後においては、日本酒摂取により 飲む前より還元されているそうなのです。飲みすぎず適量であれば年齢、性別に関係なく日本酒は「百薬の 長」であることが秋の詩で証明されたのであります。(通常のアルコール飲料は体内が還元作用を示さない事が多いのです。)尚この日本酒「多賀・秋の詩」原水のORP値は 152mVで 。これも還元作用の強い日本酒であることが示されたことになるようです。

※体の還元状態を唾液で知ることができるというのはとても不思議ですが、唾液の成分は血液と同じ・・つまり血液と同等の情報を多く持っていることなのやそうです。

ふう~~~ん。カラダにいい日本酒 秋の詩!秋の詩を是非お楽しみに。クリーミーにごり酒もね!かしまし娘。ありがとうございました!