酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

鍋焼きうどん&多賀

朝市のお酒決めに 多賀酒造さんへ

中川信子さん・・・のんちゃんが 美味しい鍋焼きうどんのお店があるよというてくれはりまして よばれました。
そしたら 出てきたお湯のみがまた素敵素敵。酒ハ大老とかかれています!!そして あっつあつの鍋焼きうどんが。なんと ここ多賀が鍋焼きうどんの発祥の地なのやそうです。


こんな面白いものもありました。イヌガオちゃん犬やけど猫舌やそうで 若干舌をやけどしはったみたいどす。ほんまに あっつあつやったし。

大サービスで 秋の詩のラベルにもあります杉坂山 芹川と 近江米 秋の詩(飯米ですが 美味しいお酒もできるのです!)の田んぼにも連れて行ってもらいました。のどかな風景が広がります。

のんちゃんは 多賀植物観察の会のすたっふでもあり 多賀クラブ(多賀を元気にする有志の会)にも深くかかわってはりまして、この地の自然や歴史にもとても詳しいのです。
そして ご自宅にはお酒の本がいっぱいありまして そのなかの酒蔵の歴史も興味深い。私は 魚柄仁之助さんの酒育のススメの本をかりました!

帰りしなには多賀大社にもお参りしまして 古き良き建物や街並みがええ感じで ぷち旅行や・・・松浦すみれさんが まさにこのような企画をしてはりますが、酒蔵を訪れた際に その界隈の歴史文化 お祭りとか・・・を楽しむというのも ものすご素敵なことで 今回はノンちゃんのおかげでそれを満喫させてもらいました。そして それは違う角度からその酒蔵 お酒を深く知ることにもなると思うのです。来月は 一博さんや・・・・・どこいこ・・・・・

さてさて 利き酒です